きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
鹿!!   
我が家の畑に鹿の侵入と食害が見受けられていました。

今年は、夏野菜の収穫は皆無な状況です。

暑すぎて、手入れも出来ず、放置の状況だったので早々にあきらめモードで、
じょじょに整理を始めていたのですが、

食べるものが無くなったからか?庭への侵入の痕跡。

立派な黒い粒粒が!!!!

畑はある程度覚悟はしてましたが、庭となると、話は違う!!

あまりのショックに、即日、夫の父を巻き込んでの進入路だと思われる付近からのネット
作戦をしていただきました。

とはいえ、車の出入りなども考えると、完璧にふさげず。

今の侵入経路付近をふさいだだけの簡単な状況です。

人間が入れなくなっても困るしな…(^^;)

すでに郵便屋さんや宅配業者は非常に困られる状況かも…

鳥との戦いも大変なのに…なんでこんなことに…(TT)


ちなみに・・・ これまでゾウムシのせいだと思っていたブラッシュノアゼットのつぼみがない状況。
もしかして、シカの食害…なのでしょうか??

今年は、庭の手入れも行き届かず。
そのせいで花さえも咲かないって、少しがっくりきていたのですが、
一要因としてそれがあったのかも?という点では、少しホッとしました。

とはいえ、手が回らない状況なのは変わらないので、
今の自分に管理できる量に調整をかける意味でも、ありがとうの気持ちをもって
夏の暑さにやられて枯れてしまったものや、枯れそうなものは整理しています。
その他植物♪   
P5040844.jpg
ドドナエア 
蕾っぽいのが付いてるんですよ♪さて、どうなるんでしょう?!
P5040841.jpg
スキミー
華が終わった後は、葉っぱがすっごいいきおいで育ってます。
みずみずしいのがどんどん下の方のちょっとくすんだ感じになるのね!!
これも変化が楽しみ!!!

P5040840.jpg
プリムラ~
このこはなかなかお気に入りだったのがしっかり大きくなってうれしい♪
八重咲きのより、こういうタイプの方が再現性は高いのかな。
八重咲きタイプは買ったときの姿じゃない物。(^^;)

しかし、これも株分けがいるよね。
どうやってするんだろう・・・
また、チェックしなくちゃ!!!
春はいいですねぇ・・・   
多分、庭も畑もがんばれるのがこの季節なんですよねぇ~

彩りに助けられ、また、気候に助けられ・・・

で、夏の暑さにめげて世話が続かず、秋にがっくりお片付けの
繰り返しなのですが・・・

今年こそは!!とまたしても、春にがんばってます。

今年は、畑も結構あれこれ大量に植え付けました。

なんせ、子ども達の食欲が凄くって・・・(^^;)

夏野菜って子供があんまり好まない物ばかり何ですけどね。
ナスとかピーマンとか・・・

トウモロコシも「味来」が近くのHCであっさり手に入ったので、
種を蒔きました。畑にいきなり植えなかったので既に芽が出て順調です。

苦戦した去年は問い合わせた事も合ってか?こんかいの種袋には詳細に
注意書きが入ってました。メーカーさん親切です。(^^)

そうそう、去年は満願寺唐辛子が非常に辛くて大ハズレ!きっとあれは
間違った物だったんだと、ちくりと言ってやろうと売ってた店で、話したら、
去年の満願寺は結構な割合で劇からだったという話し。だから、今年は
種自体流通してないとのこと。

ほかにも辛くないのがあるからそっちを・・ってお店では進めてもらったけど、
怖くて今年は植えません。

庭の方もこの連休でずいぶん整理して、スッキリ♪

さて、母の日も近いし、久々にバラの新苗でも迎えちゃおうかな?!なんて
検討中です。(^^)