きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
庭掃除。   
今日は、畑に、花壇の草抜き、そして、バラ鉢ゾーンの掃除をしてみました。

ホントは家の中の掃除もしたかったのだけど、昼寝もしたし、
じっと横になる時間も必要なので結局庭仕事オンリーでした。

まぁ、これから徐々に、時間も出来てくるだろうから、ゆっくりゆっくり??(^^;)

性分的にそれをしたら、気づけば出産間近?!なんて事があり得るので
少し焦るくらいで丁度良いんですけどねぇ・・・(苦笑)

バラ鉢ゾーンは下が砂利なのですが、そこに落ち葉がたまって困りものです。

とりあえず、砂利の上で掃き集めて後は手で拾ってしまいます。

砂利ゾーンには雑草も生えまくりで、今年は特にケイトウが沢山生えて困ったのですが、
そういえば、ここには何か植物を~って予定もない訳なので、
軽く塩水作戦か・・・嫌、それは行き過ぎとしても、頑張って熱湯作戦などを取って、
雑草撲滅作戦に徹するのも良いのでは?!とちょっと思い立ってみてます。
(こないだテレビでやってた~~~)

P9151931.jpg
デプレアフルールジョーヌ

何とも言えない色で咲いてるんですが・・・

なにぶん、いつも日没後の撮影でピンぼけしてしまいます。

P9151935.jpg
ウィリアムクリスティ
つぼみが開ききったらこんな感じ。
涼しくなった・・・とは言っても、まだ半袖の時期。
開ききるのは早いですね。

P9151936.jpg
クラウンプリンセスマルガリータ
秋の花が少なかった去年。

今年は結構咲いてますよ。
やっぱり地植えは嬉しいみたい。

来年以降も期待大ですね。
と同時に、もっと地植えにしてあげたいなぁ~って思うんですが・・・
でも、地植えにすると花壇の管理が大変なんだよなぁ・・・(^^;)
雑草とか雑草とか雑草とか・・・(苦笑)

今日、草抜きしまくったので尚更強調してしまふ・・・(^^;)

P9151942.jpg
アランティッチマーシュの蕾

今年はアランも咲いてくれてますね~
去年は夏以降全くの沈黙さんでしたが。
P9151933.jpg P9151934.jpg
生えまくったケイトウ・・・と言えば、この色があまりに鮮やかすぎて
もったいなくて抜けません・・・
でも、身長クラスの株なので、もし種が沢山落ちて来年このクラスばかり・・・って
言うのも避けたいので、そろそろ除去したいと思ってます。

今日は、結構花壇のも抜きまくってみてます。
抜いて少しひからびさせて・・・って放置してると、
下には沢山の種が・・・って感じなので、こぼれ種は確実に
来年も繁殖することでしょう・・・(^^;)

P9151938.jpg P9151940.jpg
このケイトウも色が綺麗だし、何より背がこじんまりしてるので
長らく残してありますが・・・
株のボリュームすごいでしょう??
これで一株なんですよ~~~
花束よりおっきい!!

P9151944.jpg
去年買ったハイビスカスも、そろそろシーズンオフでしょうか。
まだかわいらしく咲いてくれてます。

もう一つの石垣島で買ってきた赤いハイビスカスも大きくなりました。


去年買った・・・と言えば、正月前に買った黄色いシクラメン。
やっぱり、夏越し出来ませんでした・・・
途中まで良かったんですけどねぇ・・・・(TT)

今日は頑張ったので腰が痛いです。
そういえばトコちゃんベルト無しで一日過ごした気が・・・
明日からまたベルトをしてすごそうと思います。
スポンサーサイト
              
コメント

ちょむさぁ~んこんちわぁ~ん。
えらい綺麗な青空やわぁ~♪♪
昨日がんばったんやなぁ。
だいじょぶかいなぁ、腰いた・・・。
気をつけてなぁ。そういえば腹帯っぽいのん、もう
してるのん???あれしたらだいぶ楽ねんけどなぁ。

ケイトウちゃんすんごく良い感じで咲いてる!!
抜いてもきっちりこぼれ種で増えるってええなぁ。
コンクリートには生えへんもんさぁ。
ちょむさんちはカラフルでええわぁ!!
地植えはええなぁって思うけど、やっぱ
雑草が生えたら大変そうやなぁ~。
でも、ほんまにようやってあげたなぁ!!

シクラメン残念やったなぁ。
シクラメンもヘレボとよう似てるかも??うちでも
根腐れで枯れるのんがほとんどかも知れへんわ。




---------- としりん [ 編集]* URL * 09/16, 13:53 -----

>としりんさん

うん!腰いた大丈夫みたい~(^^)

一応腹帯~までは行かないんだけど、
骨盤矯正のベルトを早くから巻いてるんだ。
昨日はちょっとお休みしてて、今日は巻いてるよ~

ただ、これ巻くと微妙に悪阻が辛いんだけど・・・(^^;)

雑草はホント嫌よ~(TT)
すっごいことになってる物・・・・

根っこもごついし、雑草ばかりじゃないから、必要なのをよけるのも
大変・・・昨日は一瞬、植えてたワレモコウをやっつけたかとひやっと
したりしたの。
確か、1ヶ月くらい前にもやったから、この時期の雑草パワーの
すごさを痛感してしまう・・・

シクラメン・・・うちではあかんわ~
隣の実家では何鉢かは夏越ししてるから、
私の管理一つなんだろうけど・・・
これに懲りて買わないように・・・って思うのに、
ちょっとした誘惑で買っちゃうのよねぇ~~

ヘレボの被害はその後広がってない?

うちでは去年から調子の悪かったダブルファンタジーと
ニゲルは終わったわ~
---------- ちょむ [ 編集]* URL * 09/16, 18:52 -----

またまたのご無沙汰ごめんね~~~!
悪阻はいかが?無理しないでね。

私はといえば。。。先週やっと重い腰を上げて庭の整理をしました。
来る日も来る日も草むしり。笑
PCの調子が良くなかったこともあって、一気にPC離れ。
庭も少し綺麗になったことだし、バラもポチポチ咲き始めたしで
昨日からブログ再開と思いきや。。。
え~~~ん!PCがウンともスンともいわなくなっちゃった。困

只今下の娘のPCを寸借。苦笑
今回は修理に出すしかなさそうです。

ハイビスカス。。。うちでは10月いっぱいは外で元気に咲いてますよ。
11月には中に取り込むのだけれど、選定が軽めだとお正月も咲いてます。。。
というか。。。休眠しないで春を迎えてしまったり。爆
丈夫よね。

さてさて、またぞろナカナカチェックに来れないかもしれなけれど、
どうかどうか、くれぐれもご自愛のほど♪
一人の身体じゃないものね。安定期に入るまでは半分目をつぶってすごしましょう。

---------- サフラン [ 編集]* URL * 09/17, 23:33 -----

>サフランさん

ハイビスカスもなかなかたくましい植物なんですね!
剪定少し強めにしておかないと、結構巨大化しつつあるので、
家に取り込んだ際には邪魔になりそうです~(^^;)
暴れるチビどもには危険な代物・・・(苦笑)

悪阻の方は、ぼちぼち軽減しつつあるのでしょうか。
でも、まだしんどくて、手抜き家事の日々真っ最中です。

PC修理ですかぁ~哀しいですよね。(TT)

また、復活を楽しみにしてますよ~
---------- ちょむ [ 編集]* URL * 09/18, 09:20 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1306-19ee5c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
