きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
3歳児検診   
PA032053.jpg

次男の三歳児検診へ行ってきました!

思いの外成長してるようで、(いや、普通に3歳児検診の枠内だけど)
母としては、一安心というか、意外に出来るな?!こやつ・・・と
感心したというか・・・。

相変わらず、息子の成長に特に心配を持たない母でいさせて貰える幸せを
感じさせて貰いました。

ここから長文だらだら・記録モードです。

歯科検診では、やっぱり受け口について一言言われたけど、
既に矯正歯科へ矯正目的での受診済み。

近々ムーシールドでの治療が始まるんだと思う。

治療中~って言ったら、ビックリされてしまった・・・
が、その場では何も言われなかったけど、
次に並んでるところまで聞こえる声で、矯正についての
持論を展開されてました。(^^;)早すぎる~って。

歯科の先生でも考え方はホント様々な様子。
話を聞く相手が違ったら、方針も360度違ってしまうんだな~って思いました。

私的には、ちょっと動揺したけど、自分自身30年以上前。やはり3歳くらいで
矯正始めてたみたいなので、掛かるところに掛かればこのくらいの年齢スタートに
なるんだって事だろうと。

出来れば、この段階での治療で成果を見て治ってほしいなとは思ってますけど。(^^;)
お財布的に大きい額だしねぇ~~~(苦笑)



さて、その後、身長体重を量って、問診されて~

問診では積み木を積んだり、パズルをしたり。

次男の知らない一面??

結構知らない間に成長してたのね~って感心するような
内容を答えてました。って、聞かれる質問はどれも3歳で出来てる
内容なんだけど。。。(^^;)そんな質問したこと無いから、あっさり
答えてる次男に単純に感心してました。

心配事は?って聞かれても、正直、長男に引き続き、特になし。

イライラすることもあるって枠に○を入れてたから、どういうときに?って
聞かれたけど、そりゃ、うるさすぎるときとか、言うこと聞かないときとか。
毎日毎日で日常茶飯事なんだけど・・・(^^;)い・・・いけませんか??
同時に、にこにこ育児にも○付けたし、しかる育児にも○付けた。

そんな、どれか一つの育児してる人なんていないんじゃないの~~??


小児科検診では便秘の指摘。

そういえば、ここのところウサギのころころうんちだったわ~(^^;)
年配の先生が、わははわははとマッサージしてくれました。
次男もこそばゆかったみたいできゃははと身をよじってました。


そこから歯科指導に保健指導に栄養指導~~~~(^^;)

トータル2時間に、予想以上にばてて帰りましたとさ~~~



そうそう、歯は受け口ですが、虫歯はなくって、表彰状を貰いました。

親も頑張りました!って内容の。(^^)うふふっっ

幸い、歯については私の方の遺伝が強いみたい。
夫の遺伝だと、ボロボロなんだけど・・・
次男の受け口も私の遺伝なんだけど、こうなったら二人とも歯並びも
私に遺伝してくれぇ~~~(爆)夫の方だと、歯並びも酷いぞ~(苦笑)


気になるのはお腹の子の事かな。

上の子達の時は悪阻も対したことなくて、食事が偏ることがなかったのに、
今回は、なんだかんだと偏りまくり。

魚・・・あんまり食べてないんだよなぁ・・・・(^^;)
野菜も減ってる・・・・

カルシウムと言えば、乳製品から・・・くらいだもの。
お腹の子にちゃんとカルシウム行ってるかな・・・??って心配~。

って、私のカルシウムを吸い取ってるかな?!
実は、また歯に違和感がある。
心なしかまた虫歯っぽい気がする・・・
長男妊娠以降、結構治療してるんだよなぁ・・・とほほ・・・
スポンサーサイト
              
コメント

お疲れサマ♪
歯は大事よね~!!!
小さいときの虫歯は母親の責任なんて言いますから、クリアして良かったですね。
私も検診のたびにドキドキでしたよ。私自身の質が悪いので。。。トホホ。

胎動も感じられ、悪阻も落ち着いてきたとのこと、本当に良かったですね。
お兄ちゃまたちも、まだまだママが恋しいのですものね。
今のうちに沢山スキンシップをしつつ、赤ちゃんの良いお兄ちゃまになってねと刷り込みかしら?
結局愛されてる実感があれば大丈夫なのだと思います。

どうぞ、心穏やかに♪
そうそう、ずいぶん冷え込んでいます。ご自愛くださいね。
---------- サフラン [ 編集]* URL * 10/08, 17:38 -----

>サフランさん

ホント歯は大事ですよね~

第一印象に歯って結構つきまとってましたし。

でも、私自身は歯の質のおかげで歯磨き怠り気味の
ダメダメさんだったりして・・・(^^;)

心穏やかに~これが一番ですよね。
穏やかに穏やかに♪
ムラッと来てしかりとばしても、その後しっかり
フォローしたいと思います~~~(苦笑)って
最近ほとほと、聞いてくれないんですよ~~(TT)
---------- ちょむ [ 編集]* URL * 10/08, 21:13 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1315-7abf0aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
