きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
安産祈願   
IMG_4210a.jpg
安産祈願へ宝塚は中山寺へ行ってきました!

朝方の冷え込みはどこへやら?!
日差しに汗ばむ陽気に、厚着をしたことにちょっと後悔・・・

今回、実母と妹が同行での参拝となりました。

道中、3人男の子と~と言う事で私が何か思ってる?!と思ってか?
あれこれフォローのつもりか?父も3人男の後に4人目で妹があるもんな~とか、
その他諸々、3人男の子にこだわる発言ばかりが続いたので、
「男の子で良かったんだけど?」「あまり言われると良い気持ちがしない」と言いましたら、
「そんなに言ってるつもりはない」と、黙られました。

でも、3人男の子って事にこだわって話す人は実母だけなんですけど・・・(^^;)

中山寺に着いたら、まずは水子供養の場所に立ち寄りました。

3度目の流産の後、亡くした赤ちゃん達の供養に・・・と言うことでも
お世話になってるので、最初にそこに立ち寄ってから~と、
拝みに入ったのですが、そこに入る前からこみ上げてしまって。

ただただ、涙が止まらない私を黙って見た母と妹。

手を合わせても、頭の中は何も考えてなくて。
ただただ、こみ上げる涙だけがそこにありました。

見ていた長男にどうして泣いてたの?悲しいことがあったの?なんて
聞かれてしまうし・・・

話したら泣いてしまいそうな自分がいたので
悲しいことがあったんだよ~ってだけ言うので精一杯でした。


それにしても、前回書いたとおり、どこかで
女の子がほしかったな~なんて思いがあった私。

今回のことで、改めて。

どっちでも良いから、元気に生まれてこの手に抱かせてほしい。

そう、素直に思わせて貰いました。


お参りに行って良かったです。



実母にも、そういう部分が少しでもちゃんと理解して貰えたら良いんだけど・・・


因みに、戻ってから夫が義両親に3人目も男の子だ!と報告したそうです。


反応ですか??

「全部そろってるから良かったやん」だけだそうです。(^^;)
IMG_4216a.jpg
本堂の屋根の内側です。
朱塗りが美しく、絵柄もあでやか。

それを見上げた次男が

「かっっっっこいいやん!誰が作ったん?!」と、口をとんがらせて興味津々。

って、まだ3歳3ヶ月のたどたどしい口調だから尚更。

あんた、何処に興味持ってんの(笑)とほほえましく。

IMG_4235a.jpg
弘法大師様の子授け祈願~

中山寺の一番上の部分に3度目の流産の時に初めてこういう場所があると知って、
お参りに行ったんですね。その後の妊娠が継続してる今。
やっぱりお礼には伺わないと~と頑張って上がってきました。

弘法大師様!と言うこともあって、お線香の煙は長男次男にたっぷりと。
お腹の子にももちろん!!そうしていたら、長男がせっせとお腹に煙を
運んでくれました。(^^)真似っこ次男も続いて~~

そういう事をしてくれる事だけでもとっても嬉しかったです。


いやぁ~この3連休。
長男の激しいぐずりに随分疲れましたが、
こんな嬉しい一こまで吹っ飛びます。

って・・・宝塚から戻ってからも再びぐずられてがっくりでしたけど・・・(^^;)

ちょっと、疲れました~~

明日はゆっくり・・・と言いたいところですが、
パートはもちろん、子供達は遠足でおかず入り弁当持参デーです。

大した中身ではないけれど、それでも、半端なく喜んでくれる息子達のために!
頑張りたいと思いますぅ~~~♪

しかし、年に2回の、おかず入り弁当・・・何も休日あけじゃなくてもねぇ~~(^^;)
等と思いつつ、準備して今日はもう寝ます。
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1318-f23cbcb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
