きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
決まり文句??   
男の子二人の母親をやってて、自己紹介的な話で息子二人います!って
いうと、大概いわれます。


「大変でしょ~」って。


この 「大変」 って言葉に私のスイッチが入ってしまいます。(^^;)


何を持って大変と見なすのか?


男の子は弱い?って一般論的に聞くけど、うちの子達は熱を出すことも
年に数えるほど。かなりの元気者。大変だと思ったことがない。

逆に自分自身が幼少、かなり体が弱くて心配をかけたそうで
大変だった・・・とよく言われて育ったので、その定義は自分の中にない。


男の子はやんちゃだから? 確かにパワーは有り余ってくる年代にはなってきた。
だけど、だからといって、私は大変だと思ったことがない。
なぜなら、相手はおのずと保育園の同級生か、弟だから。

何より、男の子しか育てたことがないから(苦笑)

他と比べて何が大変なのかもわかんない。


男の子ばかりの母親です。って知ったら必ず、
「大変ね」っていっちゃう人に聞きたいな~


『 じゃあ、女の子は大変じゃないの?? 』



私は、一人の人間を育てること自体は大変だな~って思ってます。
でも、それって性別関係ないんじゃないかなぁ???


って、長男を産んだ後からずっと思ってます。

どうして男の子は大変だっていわれるのかなぁ??

疑問だ。(^^;)

とまぁ、実は、今日も「大変ね」と子供達を見たこともない初対面の人に言われました。

新しくパートに来た人で、自分のことも何でもしゃべる反面、人のことも色々聞く人で。

「男の子=大変」

「自分は男の子も女の子も産んだから、役目は終わった」と表現する人だったので

お腹の子の性別は??って聞かれたけれど、

パート先ではお腹のこの性別について話すのは辞めておこうと思いました。(^^;)

自分が嫌な気持ちになる反応をわざわざ目の当たりにすることはないかな~って。

もちろん、どんな反応をされるかは分からないんだけど。
ちょっと用心。(苦笑)


反面、

ばったり、ママ友と出会ったので、うちも男の子だよ~♪って報告。

なぜなら、3人目にして子供が同級生になったママさんで。
しかもお互い三男坊♪

いろんな意味でバイタリティもあって、尊敬できるママさんなのだ。

ちょっと、いろんな面で勉強させて貰おう~って思ってます。(^^)
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1325-33f63465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
