きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
どんな心理?   
長男がズボンの膝の部分を破って帰った。

どうして破けたの?って聞いたら、わかんない。っていう。

わかんないはずはないだろう?と何度か聞いてみたら、

「お友達に破かれた」っていう。

そこで出た名前がいつも冗談半分でも叩いたり噛んだりする子。


子供が仲良くても、親としてはあまり心証は良くない。
勢い余って何かあったら困るな~って。
怪我のない程度にお付き合いしてね~っていつも願ってる。

(今日も、保育園で先生がしかって、息子に謝らせて仲直りさせてた。(^^;)
長男は別段怒ってはないのだけど、先生としては危険行動だったみたい。
何でも、大型遊具の滑り台を滑ろうとしたときに後ろから押しただか、引っ張っただか??
高いところでそんな調子じゃ、悪意が無くてもいつか大けがするんじゃないかとどきっとする。)

でも、またその子かぁ・・・・と一晩悩んで一応先生に報告しておこうと
話したら、結果、それは自分で破いたのであると判明。


一晩悩んで悩んでやっと先生に報告した方が良かろうと結論を出して
話したらこういう結果。

先生が確認したところ、一応、二人でズボンに開いた穴をほじっていたという
経緯はある物の、致命傷??な破れは自分でやったらしいです。

それなら、それでいってくれれば、まぁ~しょうがないな~で済んだのに・・・

もちろん、自分でやってようがお友達だろうがしかるつもりはなく。
聞くに当たっても全然怒ってなかったんだけど・・・


しかし、そんな長男の心理状態。
自分の子供の頃の心理に思い当たる節があり、軽く動悸がした。


やっぱり、長男は私に似てる。


似てないのは、お友達が多くてみんなの人気者って所。
だから、私と似てるって心配するのは良くないぞ!ってこれまで
思うようにしてたけど、やっぱり似てる。


あの頃、私は何を母親に求めてたんだろう??

いつも、「お母さん!違うの!してほしいのはそんな事じゃない!!」って
思ってた気がするけど、じゃあどうしてほしかったの?って考えると、
自分では分からなくて・・・・
あの頃の自分も分かってなかったのかなぁ・・・??

自分が子供を育てててぶち当たった壁は自分の子供の頃の気持ちなのかも・・・(^^;)


とりあえず、今、素直に思うのは、

それでも、彼は私じゃないから。

でも、自分が嫌だった思いはさせたくないなぁ~って事で。


同時に、私には二人目の気持ちが分からない。(^^;)
間に挟まれる次男もいろんな葛藤が表面化するのかも知れないなぁ・・・

どう対処してあげようか??悩ましいです。


出来るようにしか出来ないんだけど、
出来る限りの事はしてあげたいから。

母としての葛藤はひたすら続く・・・・よね(^^;)
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1326-a5a3d7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
