きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
連休中の作業   
現時点の休日作業は~

庭のあちこちの雑草を抜いてみました。

とは言っても、植木鉢の中の雑草はまだ・・・(^^;)
あれは、かなり根性がいるんです・・・

出来れば、土増しの時に一度鉢から抜いてからじゃないと
根がはってて大変だと思う・・・ということから後回し~ですね。

早くしたいけど、いっぱいあって手が出ないのが現実。
品種も雑草も増やした私が悪いのさ~(苦笑)

エゴの木の剪定もしてみた。

今年はどうも横向きの枝の出現が多かった。
で、目隠し効果は絶大!!!!すぎて・・・(^^;)

向こうの花壇が何も見えず・・・

人間の都合により、横向きで目隠し効果が高い部分を剪定と相成りました。

おかげですっきりしたわ~~~
現時点であっちにあるブラッシュノアゼットが見えてる物~♪


でも、ゴミは沢山・・・(^^;)
乾燥させてBBQの時にくべてやろうと企んでます。


そんな作業を夫が少し気になるのか見に来るんですね。

でもズボンのポッケに手を突っ込んで黙ってじっと見てる。

こういう人に私は妙にいらだつ方なんですね。

たぶん、気持ちは何かしようかな~何かした方が良いかな~なんて
感じなんでしょうけど、何もせずにタダ見てるだけ。

今日は、私もまだ機嫌が良かった??から、少し声をかけて手伝わせました~

普段なら、腹が立つので黙って一人で黙々作業しちゃいます。(^^;)



IMG_4524a.jpg
石垣島で買った挿し穂のハイビスカスも今シーズン更に巨大化しました。
今は寒さから花は極小です。

あまり大きくしてあげたら大変なので、剪定しよう~と言うことで
三分の一くらいの大きさに剪定。

そして、鉢も小さいんじゃない?っていう夫の言葉に何気に
浮いてきてたので抜いてみたらっっっ

元々の土の下に3センチくらいの根っこがとぐろを巻いてました~(^^;)

もちろん鉢底の穴からも根っこが!!!

すっごい生命力ですね~~

一応鉢は大きくしましたけど、このまま大きくできないからって事で
根っこはその分だけばっつんと整理しちゃいました。

因みに根っこ切りは夫にさせてみたりして・・・(笑)

「これどうするん?」「うわっっなんか虫が出てきたっっ!!」と
作業すること自体は新鮮みたい。



ミニバラの枯れたやつは処分しました。

今年は、たぶん水切れから枯らしてしまったのではないかと思います・・・

こんなに一度に枯らしちゃったのは初めての経験で結構罪悪感です。
私のガーデニングに火を付けてくれた植物なのに・・・

原因は水やり機を導入したのですが、ミニバラまでは数が回らず~なのに、
悪阻で体調が悪い~などから水やりの頻度が激減したわけで(^^;)

すぐにはどうこう無かったけど、ダメージはかなりの物だったと思われます。
ごめんね・・・(TT)

鉢ごとダメになったのが3~4鉢。
一鉢の中に2株以上だったのが1株だけになっちゃった~のが多数・・・
これからの管理を少し考えたいと思います。

出来れば、水やり機の水が行くようにしてあげたいんだけど・・・
点滴チューブが結構高いので鉢の小さいミニバラに回すのを躊躇しちゃいます。
出来れば、旨く一つのチューブで複数株に水やりしたいんだけど~と
思ったまま今に至ってます~~

IMG_4545a.jpg
土曜の朝の写真。
夫が庭に出てカメラの調子を試してました。

私が写り混んでたので小さくアップ(笑)

天気がよいとホントに気分が良いですね♪

スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1330-2ae98c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
