きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
マメへの野望   
そういえば、秋だった!!と気づいた最近。

マメを植えたいと思っていたのでした~

慌てて種を物色して買ってきましたよ♪


実家の近くのHCではグリンピースしかなかったので何気に買ってしまったのですが、
家に帰って調べるとこの辺で当たり前のうすいえんどうとはまた違う様子。

草丈がグリンピースが140センチでうすいえんどうが170せんちと育てやすさは
グリンピース??なんて思いましたが、でも、慣れ親しんでるのはうすいさん。

うちとしてはうすいえんどうが育ててみたいじゃないですか??

で、うすいえんどうも買ってきました。


グリンピースは96粒入ってたので、うすいえんどうもそれくらい入ってるのかな・・・(^^;)

さすがに二袋を一度にまいては危険ですね。


二年に分けるかな~~?なんて思ってます。


種。来年まで保存は可能でしょうか?


マメ・・・シーズンには実家が頂くおこぼれを頂くんですけど、
正直、数が足りないんですね~

子供達はマメ好きだし。
マメご飯も大好き!料理に入ってるのも好き。

えんどう関係は堅めに湯がいて冷凍保存が利くし。
沢山保存しておけば、助かるな~って。

売ってるのを買うとすごく高いしねぇ・・・・


で、マメを植えるぞ~!って子供達にいったら、

「じゃあ、今晩マメご飯がいい~~~♪」だそうで・・・

「これから植えるから食べられるのは春!」


まったく~~もぉ~~~~(^^;)


でも、楽しみってのは良いことだわ。うん。


そうそう、後は、子供達があまり好んで食べないスナックエンドウの苗を
二ポット買ってきました。

これは、そんなに沢山育てても食べて貰えないな~って思って。
美味しいのにねぇ~

私 「莢ごと食べられてあまいおマメさんだよ~」っていったら、

次男「お砂糖入ってるんだよねぇ~♪」ってなかんじでにこにこ。

私 「入ってないけど、甘いんだよ~出来たら食べてみてねぇ~♪」


植える~とはいっても冬場の管理は放置のつもりばんばん。
大丈夫かしら??(^^;)まぁ、なるようにしかなりませんわね。(笑)

それでも、食事の彩りアップと、食費軽減のために!!!



徐々に収穫してる落花生。

まだ、自宅用の自然乾燥組が掘れてません。(^^;)

ゆで落花生はしたけど、好みではありませんでした。
私の実家へ先週収穫した分を全部あげちゃいました。

自宅用が一番後回しになっちゃった・・・
収穫期を逃していなければ良いんだけど・・・

植えるのが遅かったとはいえ収穫が遅れすぎたかな??って
不安になってます。


マメ用に畝も用意したいので、天気さえ回復すれば、
夫に耕して植える準備をしておいて貰おうと思います。

庭も畑も、雨さえ上がってくれればなぁ・・・・
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1335-2fa5af48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
