きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
やっちまったなぁ・・・   
やっちまいました・・・

現在反省中・・・・(^^;)


一応、自分自身の記録としてだけ残しておきます。


あぁ・・・・そんなの常識じゃ~んって感じの事だったでしょうか??
すごく子供な事をしたかも・・・とは何気に思うから反省してるんですけど・・・
書くだけ赤っ恥かなぁ・・・


因みに・・・また病院でもめてきました。(TT)


詳細は続きに・・・

しかっていただくとしたら、優しくお願いしますっっっ(^^;)



インフルエンザの予防接種に行ったんですね。

婦人科では二つ返事で受けてください~推奨してます!って言われたもんで、
地域で一番安いところに予約してました。

で、問診票に妊娠中と書いて看護師さん達に受けに来た経緯とか週数とか
質問されて~妊娠中でも大丈夫でしょうか?と聞けば、婦人科で大丈夫と
言われたのなら・・・・と言われて待つこと1時間。

やっと診察室にはいると、

まず聞かれたのは私の過去の職種。

「??」
思いつつ、答えたら、まぁ、その職種なら説明も正しく理解できるかな~って
なんか訳の分からないことを言われた後に、まぁ、それなりの説明はありました。

産婦人科で良しと言われたんですけど?
と言えば、助産師なんて単なる看護師の少し勉強した程度。
医師の発言ではないならアテにはならない。

接種するリスクと、煩ってタミフルを飲む危険性は同等。
なら、予防が一番!煩わなければ、どちらのリスクも犯すことはない。

ちなみに予防は人混みには出ない。
どうしてもの時にはしっかりマスクで防御。

まぁ、近所のガキどもから貰うのが一番可能性が高いから
避けてれば大丈夫!

いや。。。そのガキが家に二匹いるんですけど・・・と言えば、じゃあ、
子供達にも常にマスクを付けさせてください。

と、結果的には断られました。

もうへらへら笑って話してました。

待たされたけど、接種できなかったし~あぁ~ぁ!って帰ろうとしたら、
受付から呼び止められて。

待つこと10分以上。やっと説明があって、
何でも予防接種が受けられなくても初診として扱われるので初診料を払えと。


さすがにこれには疑問を感じた。
目的遂行できてないし、
説明と言えば麻生節に似たる毒舌を聞いたくらいかな・・・(苦笑)


えぇ~~~ちょっとそれは納得いかないんですけど。

と言ったら、ひたすら待たされて、やっぱり初診料が必要だとの同じ説明だった。
他の人も出てきて、貰わなくても良いって言ってるよ~とか、
耳打ちしてる。どうやら、中でも意見は分かれてるみたい。

結局、支払ったんだけど・・・・

最後にお金をやりとりした受付の人は、私からは何も言えないんですけど、
お気持ち解ります。って言われました。

一応言ってくれただけなのか?ホントに同情してくれる部分があるのか?
解らなかったけど、少しだけ救われました。

こういう事をやらかして、反省はする。
大概病院相手なんだよなぁ・・・(^^;)
なんか、最近の病院の仕組みって疑問に思うところが多いです。

そういう面に正面切ってぶつかってしまうつくづく自分って出来てない人間。
ホント情けない。


気になって、ネットで調べても、やっぱり結構婦人科では推奨されてるようです。
でも、内科の方がそれに追いついてないみたいで断られるケースも多いみたい。
どの段階で断ってるか?は解らないけど・・・

で、夫も同じ病院で接種予定でしたけど、行かないことにして、
違うところに行って貰います。そしてそこで妊婦も接種できるか?
質問して貰ってきます。オッケーならそっちで受けるかなぁ・・・

もう、そこもダメなら、諦めるかなぁ・・・

長男次男の妊娠時には接種しなかったんだけど。
家にインフルエンザがやってくること自体がなかったから。

しかし、去年は予防接種してた長男もA型掛かったし、それが夫にも
移って大変だったし・・・私は予防接種のおかげか?体調管理の賜物か?
しなかったけど・・・今年は妊婦。増して、3月に生まれたら赤ちゃんづれで
シーズン真っ只中だしなぁ・・・と不安にさいなまれます。
スポンサーサイト
              
コメント

え~~!!わたしも人間できてないかも・・

だって、最初に問診票出した時に「妊婦は受け付けない」って言うてくれたら、病院なんて菌がうようよの場所で1時間も待つ必要なかったし、初診料もかからないよね??
まずそこに腹がたつわ~。出来ないならそん時、言ってくれたらいいのにー(まずこの点でこの病院がすごく嫌に感じるー。笑)

で、仮にその先生の方針として、妊婦さんにインフルエンザの予防接種はしたくないはありとして

助産師さんの言うことはあてにならないなんて言い方、おかしいよね~わたしたちは検診で、そんな当てにもならない人たちに、自分とお腹の子どもの管理を任せてる事になるの??
それが今の産婦人科やの??
確かに個人の産婦人科にかかったら、必ず医師が診てくれるけど、総合病院になったら、内診しない時の検診は助産師さんだけやんね。
よく医師が看護師さんを見下してるとか言うけど、同じ様な感覚なのかな~?それとも本当に、助産師さん程度の発言は・・なんかな~?
でもお産の時って、助産師さんのほうが活躍するよねえ?先生は外科的な処置専門って言うか・・やから助産師さんもそれなりに・・とは思うのやけど。
この先生の発言は、ちょっと考えさせられました~。

わたしもでも、妊婦さんの予防接種はお腹の赤ちゃんにも有効やから妊婦さんはぜひ受けるべきって聞きましたよ~。
産婦人科と内科の違いってのも、そうなると困りますよね(´o`)

ちなみにお医者さんが、インフルエンザなんかのウイルスは、マスクの繊維なんか比べものにならないくらい、小さいのでマスクで防ぐのは無理やと言うてました(笑)
でもマスクをつけることで、気管支を冷やさない、冷たい空気を吸わずに済む、鼻や喉の粘膜の保護を心がける、と言う点においては、マスク着用が効果的と言うてました。
こんな事、その先生に言うと、嫌われ患者になるんでしょうね(≧▽≦)ブハハ

ちょむさん家の参観のお話、見に行ったママの存在に気づかなかったの残念!!めちゃくちゃ惜しいですね~、行ったのに!(笑)
---------- noririn [ 編集]* URL * 11/15, 13:16 -----

noririnさ~~ん(TT)ありがとう~~私が変!って訳でもなくて。

でも、支払うまでに紆余曲折があったので、そこはそれなりに
大人げなかったんで、やはりそこは反省すべきだと自覚してますが。。。

ただ、納得して支払うんじゃない!アピールだけでもしたかったです。

そうそう、受付や看護師さんの段階で言ってくれればね~
そう、言ったんですけど、受付の人曰く、「看護師にそこまでの
判断は付かない」んだそうです。(^^;)
どうやら、お医者様至上主義??の医院だったみたい。

過去には子供が37.5度超えてて、受付判断で接種不可って事で
帰ったこともあったんですけど、そこだとそれでも待つのかなぁ・・・

結局、夫に言って貰った小児科併設の内科では安定期さえ入ってれば
オッケーだそうで子供達も同じところで受けてるので、二回目~の
12月頭にでも接種しにいってこようと思います。
ちなみに、受付に聞いたらしい・・・(苦笑)


参観は、ホント、残念でした~
でも、普段通りの姿が見られて良かったって部分もあるんですよ。
ちゃんと前向いて先生のお話聞けてるな~って。
実は、二日あったんで翌日の分はちゃんと予告してしっかり子供にも
来たよ~ってアピールしてあげました。(^^)
---------- ちょむ [ 編集]* URL * 11/16, 17:11 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1345-738d8684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
