きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
リフォーム計画   
3人目が産まれる前に!と言うことでリフォームを計画しています。


きっかけは、寝室が手狭になったこと。

現在家族4人でセミダブルとシングルをくっつけた状態で寝てます。

夏の間は寝苦しさから子供達の寝相が最悪。

しかも、確実に私ではなく眠りが浅い?夫の方に被害が続出で
最近まで夫はベッドの足下に布団を自分で敷いて寝てました。

でも、腰が痛いとか首が痛いとか言うんですね。

涼しくなって子供達の動きも落ち着きを取り戻し、少し寝る位置を
入れ替えて夫への被害を無くして再び、4人で寝られてますが・・・

さすがにここに新生児はねぇ・・・(^^;)

で、現時点で我が家の2階は階段を上がってきて、どん!と広間になってまして、
寝室と納戸と物置だけが部屋となってます。

この広間が子供部屋予定のスペース。

ここをまじきって部屋にしてベッドを入れようか??と言う話になりました。


ホントは、子供達に個室が必要になってから~の予定でしたが、
まぁ、いつかかかる出費ですし。部屋となれば、使い道も増えることでしょう~



で、せっかくいじって貰うなら!!と色々考えてました。


そして、今日、この家を設計した友人を呼んで相談に乗って貰いました。

やっぱり、素人がウンウン言って考えてるだけより良いです。


結局は

 ・ 1階のキッチンの暗さ解消計画として、IH前の壁を少しくりぬいて小窓作成。
   同じくキッチンの暗さ解消計画として、今ある壁を半分取り外して貰う。

 ・ 2階の廊下と部屋をまじきってもらう。
 ・ 子供部屋にスペースだけ取ってあるけどまだ作ってない押し入れを一つ。
 ・ なんちゃって吹き抜けを床にして貰う。

 ・ なんちゃって吹き抜けのふたのリサイクル。

 ・ ロフトの手すり。

 ・ 寝室のちゃんと活用できていないクローゼットを排除。



色々あげてるとなかなか沢山ですね・・・(^^;)

言いそびれたな~って思ってるんですけど、

 「トイレの床を手入れしやすくしてほしい」というのも次に来てくれたときに聞いてみよう。


実のところ、この内容は自分たちでほぼ9割方決めてて、
キッチンのIHの前の飾り窓についてのみ、設計士さんからの提案です。


後、なんちゃって吹き抜けのふたについても、その場で、提案があって、
部屋の間仕切りに出来るかも知れないんだって~♪

その場で色々そこからの発展系も見えてきて、具体的にじゃあ、
建具は建具屋さんに頼んで・・・電気の配線は~と、相談して良かったな~って
ほっとしました。


後は、見積もりがどの程度になるか??

金額によっては諦めなくちゃならない面もあるかも知れないし。

でも、ぶっちゃけどの程度で出来ると思う?って聞いたら、
予定額よりは低い額を言ってたのでどきどきしつつも、
その額くらいが出てくれることを祈りたいと思ってます。


いやぁ~ん♪これでキッチンが今より明るくなるとめっちゃうれしい~~♪

って、当初のリフォームするきっかけの二階より、暗くてストレスに思ってた
キッチンがほんの少しでも今より明るくなることの方が嬉しい私です(^^;)


実は、このキッチン。

見積もり次第では一番に諦める予定ですが、の、割に、
収納は触らないまま、中身を一部移動させて、新しい収納位置で
シュミレーションしてみたりしてます。
実は、壁があるせいで何気に使い切れてない大型収納があったりするので・・・(苦笑)


不便だったら、リフォームしないほうが良いから今やっとかないとね!って
一番準備万端でしょ?!やっぱり主婦のお城だものねぇ~♪♪


後は、やっぱり、本命とは違う寝室のクローゼット削除。

これも、今はクローゼットの中に入る収納を入れてるのだけど、クローゼットの扉を
しめた中に又引き出しって不便であまり使いこなせてない。

隣の納戸には大きな花嫁ダンス。これもまた、タンスによって納戸が狭くなって
あまり稼働してない(苦笑)入居してすぐの頃から、このクローゼットが無くてここに
タンスを置けば・・・って思ってたから、これが無くなったら、
今は、シングルベッドをもう一つ並べて子供達と並んで寝られるようにするだけかも
知れないけど、将来的にはタンスを置いて、納戸はもうちょっと違う収納方法にするとか、
何なら、暗いけど、書斎とか、子供の勉強場所とか・・・色々選択肢にもなりそう。


最初にこれだけ色々見越して建てられたらな・・・


いや、最初にもっともっと知識やこだわりがあれば、きっともっともっと
ああすれば良かった~!が少なかっただろうなぁ・・・・(^^;)

宝くじが当たったら?!私は間違いなくもう一度家を建てますよ!!!!

土地は・・・違うところが良いかもしれないけど・・・(爆)
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1347-6ed19e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
