きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
こんぴらさん   
携帯からの更新って、難しいですね~(^^;)
なんか中途半端だし・・・

結局まとめてPCより。


4日の朝出発して、昼には香川県入り。

あちこち寄り道するのも面倒だったので直接お宿へ。

何せ、何も考えずに取った宿が、こんぴらさんの近くの「桜の抄」ってところ。
夫が言うには、立ち寄るときに使う駐車場より近い所って事で、
行ってみたら、本当に近かったです(笑)

車を止めて、最初に昼食!!

  + 中野うどん学校なるところの行列が出来てるお店部分に。
    少し並んだけど、その分だけ?美味しい!!
    私は温玉ぶっかけ。ネギとおろしを付けてくれました。 
    夫は醤油だったかな??やっぱりネギとおろしはトッピング有り。

    天かすとしょうがはセルフゾーンにあり。


残念なことに長男はこの時お腹がすいてないとか言って食べず・・・
この後出会ううどんが全てハズレだったので、お馬鹿さんね~としか言えない。(苦笑)


ちなみに、お参り後に寄ったのは2軒。

  + 一軒は呼び込みもしてるところで、手打ち!ってことで
     立ち寄ったけど、値段が高い!!!ってことで味以前に判定低し。

  + 中野うどん学校の普段駐車場っぽいところの特設会場のお店にも寄ったけど、
     ここは最初のお店より天ぷらが高いし、うどんはスーパーで買うゆでうどんと
     変わらない伸び加減であまりのショックに「まず!!!」って声が出てしまった・・・(^^;)

     トッピングもネギオンリーだし・・・


こんな事なら、一軒目を二回行っておけば良かったな・・・と本気で思った。
タイミングが悪かっただけかなぁ・・・・しかし、あのうどんはないよなぁ・・・(TT)



気を取り直して、こんぴらさんへのお参りは・・・


  + 長男張り切って自分で登りました。

     ご褒美目当て~でもありましたが・・・(^^;)
     道中のおみやげ屋さんで木の鉄砲を見つけてほしがったんで。
     頑張って登ったらね~って言った後はもう黙々と・・・

     感想は・・・保育園の遠いお散歩みたいだ・・・って(^^;)
     小学校へのステップアップを前に体力作りとして散歩の距離が
     長距離化してる日があるようなので、それを言ってるようです。

     でも、一度も弱音を吐かずに頑張ってくれたのは感心!!

  + 次男は予想通り?!途中からだっこ虫でした。

    本堂直前最後の階段で「最後だから!」って夫が下ろして本人も
    最後なら!とやる気になったんですが、上を見上げた次の瞬間に
    両手をぶら~んと挙げてやる気無しモードの顔で「だっこ~」(^^;)


  + 夫はそんなこんなで、荷物は私に預け、ひたすら子供を抱いてました。

  + 私??(^^;)状況を知ってるわけです~~もちろん同行してました。

    夫の荷物が少し憎たらしかったです(苦笑)吉田カバンのトートは
    中身が空でも重いんだもの・・・

    でもま~ゆっくりペースでなら登れないことはなかったですよ~~
    体重が増えてる分、後半足はぷるぷるしてましたけどね~~~♪

    私の場合、お腹がどうこうっていうより、持病の喘息が(苦笑)

 
で、頑張って登ったでしょう??
せっかくだから景色をじっくり見て、ゆっくり過ごして下りたいじゃないです??

なのに、長男は目的達成!!速くおりよ~~~ってなもんですよ。(TT)

なんだか慌ただしく下りることになってしまって・・・母さんは悲しい!!!!

  + 下りる時には上りの時の杖は不用になって、私の荷物も増えました。
     夫が抱く次男は昼寝タイムとなりました。

     下りる途中で彼の一番の目標だった木の鉄砲をゲット。


  + 因みに、おみやげ屋さんごとに値段が違いました。

     一軒目400円~二軒目350円~~~翌日の倉敷にて315円~~(苦笑)
 

長男の成長はすごいな~って実感できたこんぴら参りです。


この後、うどん屋に立ち寄り、和三盆ソフトクリームを食べ、宿へ・・・

お宿への我が家の評価としては

  + 応対も良くて、綺麗だし・・・お奨めのお宿です~~♪

  + チェックインの時にはおまんじゅうとお抹茶が。
     このおまんじゅうが美味しい!!!おみやげ屋さんを覗くとあったので
     もちろんお土産にしました~♪


  + 今回はお部屋が開いてた?ってことでランクの上のお部屋に泊まれたようです。
     嬉しいご提案でしたが、我が家のような家族にはあまり意味は
     なかったかも知れません(^^;)

     と言うのも部屋風呂の他に露天付き。

     おぉ!!って思ったけど、全てが囲ってあってなんちゃって露天程度。
     で、そのせいで外の景色は全く見えないし光もあまり入らないのね~

     広い造りで、トイレが座敷から玄関をまたいで向こう側~だったので、
     子供を連れて行くのも距離が・・・(^^;)

     布団は子供の分を敷いて貰うとその分でもお金がかかったので親と一緒に・・・
     ってしたから部屋は広いけど、こじんまりと過ごしてしまいました。(苦笑)

  + そうそう!!!女湯の露天には「バラ風呂」が!!!

     もちろん、入りましたよ~~~♪
     バラの季節でもないのに、バラに包まれてしまいました~~~
   
     なにやら、大浴場前にはマッサージ器とかも設置されてましたが、
     ゆっくり過ごす間もなかったので試すことは出来ませんでした・・・

     って、今回、子供が二人とも夫に付いていったので入浴自体はとても
     ゆっくりさせて貰ったので文句は言えません(笑)

     たぶん、長男が「男は男の方!」って感覚になってきたので
     長男と一緒!の次男もそれにつきあってしまうでしょうから、
     私の役目も随分楽になりそうですよ~~(^^)
     まぁ、すぐに三男が出てきちゃいますけどねっっっ


  + お食事については、メインディッシュはこの分だけのために
     値段がアップしてた割に量が少なかったのが残念に感じたけど、美味しい!
     ただ、一品一品の間の時間が恐ろしく長く。

     それはお子様ランチについても同じで・・・子供連れには地獄の沙汰となりました。

     担当の人も愛想がとても良いので何度も謝られるし尚、辛かった・・・(^^;)


  + 朝食も、メニューが豊富で美味しかったです♪
    朝からまたしてもがっつり食べ過ぎ・・・
    特にエビ天は美味しかった♪
    うどんはイマイチだったかな・・・(^^;)

    ここはランチバイキングもあるらしく。
    こんぴらさんで呼び込みしてたのが引いたけど、
    この料理なら美味しかったんだろうな~って思いました。


  + チェックアウト後も駐車場は使わせて貰えましたが、
     あいにくすぐに雨模様となったので、少しお土産買って退散となりました。


  + 何処が良かったって言えば~~

     スタッフの声かけが雰囲気を良くはしていたと思う。
     しつこく感じる人もあったけど・・・(^^;)
     アレはアレで、気を使わせてしまった我が家の状況もあるんだろう。


こんぴらさんを後にして。

  + 黒川食堂なるうどん屋さんを道中見かけていたので立ち寄ったけど、
     あいにく、うどんがまだ届いてない~と言うことで食べられず。


  + 他に~となると、事前調査をして!!って言っておいたけど、しなかった夫に
    ぶつくさ言いながら携帯で検索し、何とか絞って昼食に。

    やじろべえって所へ・・・

    天ぷらが美味しい!ってなってたけど・・・うぅ~~ん。普通。

    セットになるとうどんが「かけ」だったのでこれまた微妙。


本当に美味しいうどんってどういうもんなんだろう・・・・と
自分に問う旅になったかもしれない。


何とも言えない満腹感だけを残し、香川を後にしました。


この後、倉敷によっては見た物の、ちょっと歩けばお腹は張るし。
子連れで美観地区に行っても~~(^^;)

  + 大原美術館も私は過去に二度行ってるし。
     子連れじゃねぇ~なんて思ってると、休館日。

     アイビースクエアはホテルだから泊まる人だけでしょ~って
     思って入ったことがなかったけど、散策自由なんですね。
     始めて少し踏み入ったのは新鮮でした。

お正月明けもあってか?お休みのお店も多くあっさりちょっと回って帰った感じです。


  + RSKバラ園への標識を夫が見つけました。

    寄る?!寄っちゃう?!ふふふっっっなんて思ったけど、
    この時期だしねぇ~~(^^;)大苗とか売ってたりしてるかも??
    なんて思ったけど、増やしたいほどの品種もあまりないし~~

    と、スルーしておきました。


そんなこんなで、自宅には5時過ぎ帰着。

まだ、明るくて

  + これくらいの時間に戻れると、気持ち疲れが軽減する~と
    夫も申しておりました。
    確かにね。 夕食の心配はするけど、気分的に楽ね。

    夕食も、年賀状で割引券が付いてたラーメン屋に行って来ちゃったし♪


義実家にはさっさとお土産持って行ったけど、

  + 泊まりだったの?って聞かれましたさ~~(苦笑)

    夫も「もしかしたら、日帰りだと思ってるかも?」なんて言ってたけど、    
    ホントにそう思ってたらしい・・・(^^;)

    一応、妊婦で、一応、小さな子連れなんです。

    思いこんだら何とやら。
    
    聞かれなければこっちも何も言わないし。

    そんな感じでお隣同士やってます。
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1415-c4b2b671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
