きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
マシン油   
カイガラムシの発生が見られる我が家のバラたち。

何かしら対策は講じたいけど、妊娠と重なったので、
どうしようかな~って思うばかりの日々でした。

一昨年も、結局流産したけど、妊娠中だったので、石灰硫黄合剤して
みようかどうしようか??と瓶の裏の注意書きを見たら、妊娠中は×って
なってたからしなかったわけで・・・

カイガラムシ単独ならマシン油で十分?!マシン油ならしても良いのかな~って
やはり瓶の裏を見てきたんですが、やっぱり妊婦は×でした。

同じ成分でスプレーになってる分に関しては特に書かれて無くて、
買おうかどうしようか??迷ったけど、確か、マシン油はべったりまくことで
カイガラムシを窒息させる~ってことで、軽く散布じゃ効果が期待できない~って
バラ園さんのサイト?には書かれていたわけで・・・
中途半端なことをして結果が出なくてもやっぱりめげるし。。。ってことで、
たぶん今年は見送ります。

しかし、現時点で結構発生してるから、ちょっと不安ではあるなぁ・・・

鉢植えの分だけでもしてあげようかどうしようか。。。やはり迷う日々を過ごしそうです。

スポンサーサイト
              
コメント

マシン油?初めて聞いたけどなになに!?
どんな代物なのかしら?

カイガラムシは
うちのバラたちにも時期が来たら
時々見かけますv-12
でもいつも見て見ないふり~~~
見た目が底まで気にならなかったので・・・・
がんばりやさんは、ブラシで地道に擦り取るみたいだけど
このマシン油なるものがこうかあるなら
私も試して見たいな~~~♪
---------- かんみ [ 編集]* URL * 01/20, 20:04 -----

>かんみさん

お返事遅くなりました~~

マシン油ご存じないっすか?!

石灰硫黄合剤は?アレと並んで冬の二大消毒?!的な
物みたいです。

うちではまだどちらもやったことが無くて。(^^;)

石灰~はカビ系の病気を止めるんですよね。
うちは、カビ系(黒星やうどん粉)はあまり気にしてないのですが、
カイガラムシは鉢植えのはもう顕著に弱ってる気がして
ならないのでやってみたいんですよ~~

効果の程はやったことがないので「??」ですが、
農家さんでやられてることを思えばきっと効果的なはず?!

原液の単価はめっちゃ安いんでダメ元でも良いかも~なんてね!
---------- ちょむ [ 編集]* URL * 01/23, 16:05 -----

う~ん。。。今年は止めておいたほうが良くない?
根拠をちゃんと指し示せるわけではないけれど、ちょむさんにも
赤ちゃんにも避けたほうが良いように思うのですが。。。
むしろ気になる部分を歯ブラシでざざっと落として、日当たり風通
しの良いところに移すだけでも全然違いますよ。
夢中になって長時間は絶対止めてね。笑
あと、被害が大きな枝はカットしてしまったほうが良いように思います。

。。。って。。。上から目線の物言い。。。ごめんね。
年だけはくっているのでお赦しを~。苦笑

もう雪が降ったのね~びっくりでした。
あまり無理をしないでくださいね。
---------- サフラン [ 編集]* URL * 01/23, 23:19 -----

>サフランさん

そうですよね~(^^;)
剪定とかしてると、やっぱりすごくて気にはなるけど、
今年は短めにカットしてカイガラムシが付いてる
場所自体を減らしつつ、歯ブラシ攻撃で何とかしておきます~

上から目線だなんて~(笑)
妊婦は×とはなってるけど、誰かにはっきり言って欲しかった~
なんて、淡い甘えもあったんで、ありがたいです♪

もう、雪が・・・というか、今朝も降ってました。(^^;)
今年は結構降る気があるらしいです。
---------- ちょむ [ 編集]* URL * 01/25, 19:51 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1430-39939799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
