きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
バラの剪定。   
バラの剪定も少しずつ進めています。

やればやるだけカイガラムシが・・・(TT)

特に里親になった年数が経ってる株の被害が甚大で。。。。

思い切って、げんこつ剪定?!って思うけど、
それで復活してくれなかったらあまりに悲しい・・・ので、
出来ずに見守るばかりです。


オールドブラッシュも里子っこなんですが去年、クラウンばかりが
巨大化してたので少し削ってましたが、剪定で見てみると、
クラウンが腐ってコルクみたいにふにゃふにゃに。

とれるだけ取り去ったら、どうも木質化してしまったいらない部分が
とれてそれ以外のちゃんとした部分が残った感じです。

シュートになる芽も複数確認!!まだまだ頑張る気があってほっとしてます。


悩ましいのは、去年、かんみさんに代理購入していただいて送っていただいた
クィーンオブスウェーデン。

シュートが伸びて伸びて・・・随分切ったけど、それでもまだ1メートルはある・・・

70センチくらいにはした方が良いかな??いや、50センチ?!悩ましいです・・・(^^;)


どの鉢にもとりあえず剪定してでた枝がぷすぷす刺してあったりします。(笑)

大概この後芽出し肥を与えたりしちゃうし挿し木として管理はしないので
ほぼ、付かないんですけどね。

気が向いたら、挿し木床でも作りましょうか~~なんて思いつつ。
とりあえず、品種の管理をかねて挿してある感じです。
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1448-1820f2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)