きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
が~~ん・・・   
がーん・・・

先日気がつきました。

クリスマスローズ団地はキュウキュウだったので、
風通しが悪いんだな~とちょっとチェックしていたら・・・

寝ちゃってる花発見!!!(TT)
今年新入りの白ダブルカビにやられてました・・・

とりあえず、寝ちゃってる分を取ってごまかし気味に株元を水でじゃーっと
流して、日当たりの良い風通しの良い場所に。

このまま、乾燥気味の管理に切り替えたいので屋根の下に取り込んでます。
消毒した方が良いんでしょうねぇ・・・・

P2132852.jpg P2132855.jpgシングル糸ピコ

久々に咲いてくれました。
小さな蕾が付いていたのになかなか咲かなくて・・・

小さくなったけど、パーフェクトな花形です。


P2132850.jpgセミダブルアネモネ咲き

この子も少し小さくなってきたけど、すごく好きな感じ。

P2132849.jpgライムイエロー
とれちゃった芽は横に刺さったままです(笑)



P2132848.jpgペギーバラード
なんか、光加減がなまめかしい・・・

P2132847.jpg野田赤ダブル

がっつり色付いてます。
最初白っぽかったなんて思えない~~

P2132846.jpgグレープバイカラー
グリーンのフラッシュ??

P2132845.jpgオクゲット苗バイカラー

これも綺麗なてかてか蕾ちゃんです。
P2132844.jpg P2132843.jpg童仙房不思議スポットちゃん

とうとう不思議ちゃんが咲き出しました。
去年みたいな儚げな雰囲気はないけれど、とても綺麗です。
もう一つのちょびっとスポットと比べても花形が微妙に違うのよね~
こっちはベルみたいな形でしょう?
P2132842.jpg童仙房ちょびっとスポットちゃん。

スポンサーサイト
              
コメント

かびですか?できれば殺菌剤を散布したほうが
良いとは思うけれど。。。
とりあえず患部を切除し、環境を変えたのだから様子見
でいいかも。
この時期にかびが蔓延してしまうとも思えないし。。。
クリスマスローズより貴女が大事!笑

だんだんに膨らんでくる蕾にドキドキしますね。
同じ株でも、毎年同じ花ではないし。
わくわく感が伝わってきます。

---------- サフラン [ 編集]* URL * 02/13, 19:49 -----

おお~~!想像通り、一杯咲いてる~!!
ほんま、ほんま、ちょむさんの身体の方が大事わ!
_(_△_)ノ彡☆ばんばん

うちもチェックせなあかんなぁ~!
かびてるのんあるかもやなぁ。

ここ数日すっごい暖かかったから
カビも生えるかもやなぁ。
あっ!そういえばうちのヘレボの新芽に
ナメがへばりついてたねん!
もう、出てきてるねんで。
許されへんわぁ!!
---------- としりん [ 編集]* URL * 02/14, 21:27 -----

おおお~~~
たくさんクリスマスローズ持ってますね~
バラ好きの方は大抵このクリローも持ってますが
私持ってないんですよ~

いまんとこ、こんな風に見せていただくだけで
充分、楽しめてます♪

また、写真アップしてね♪
---------- かんみ [ 編集]* URL * 02/15, 19:41 -----

>サフランさん

今のところ、花はダメになっちゃったけど、葉っぱは大丈夫みたい!
なので、このまま様子見します~~♪

そろそろ、蕾の開花のどきどきよりも、陣痛?!破水?のどきどきに
変わってきそうです(笑)
そんなこと言ってたら遅れちゃうんでしょうけどね~

>としりんさん
どこかのナーセリーさんのブログにカビが出て今期の
花芽がダメになった~って書いてあったから、うちは
どうかな~?って見たら案の定・・・やったわ~(^^;)

ナメ?!もういるのん?!(TT)
うちもナメ駆除剤だけはまいておこう!!
去年、まいておいたらあんまり見なかったし♪

>かんみさん
なんか、これもきりがないですわ~(^^;)
うちのお花でよければお楽しみくださいませ~♪
---------- ちょむ [ 編集]* URL * 02/16, 12:01 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1459-bcb57014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
