きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
進級説明会   
3月出産で一番気を揉んでいたのが子供達の遠足と進級説明会でした。

この二つの行事が2日立て続けにあり、昨日は遠足に無事に行ってくれて、
今日は説明会に~~どちらも、参加できて母としては一安心です。


ただ、説明会で分かったのは、進級に辺り、沢山の準備物が・・・(^^;)

   
    お道具箱とかはコレから注文して届くのは3月末らしい・・・
    一番手間が掛かりそうなのに~~仕方がないので
    出来る準備だけ頑張っておきます。



進級式もあります。


 息子が入園した年に幼保一元化で、保育園の機能と幼稚園の機能が合体。

 年少から年長まで、預かり時間や給食制度は保育園側と同じスタイルだけど、
 小学校就学を意識した生活習慣などの教育的な部分は、がっつり幼稚園です。


今までの保育園生活との区切りを付けるためにも進級式ってけじめになるみたい。


   実際、年長になると~~かなり生活スタイルも違って、朝の会とか終わりの会もあったり、
   掃除があったり・・・そして、昼寝が夏以外は無くなるらしい。
 
   小学校生活で必要な体力もどんどん付けていく時期になるんでしょうね。


進級式~~説明を読むと、なんだか入学式と変わらなくて、めちゃくちゃ参加したい!!!
って気持ちを駆り立てられるのですが・・・


   だけど、こんな事でもなければ、夫はこの先のこういった行事ごとに出席しないので、
   これはこれで良い機会かも?!と思ってます。(^^)


しかし、この説明会、これから入園の方も数人あるんだけど、説明会中に
ぺちゃくちゃおしゃべりする人たちもあってなんか違和感があったな~
人数が少ないだけにこんな静かな空間で良く喋れますね??って(^^;)
これから、どんどんいろんな保護者も増えて、いろんな経験するのかな・・・







そうそう!!メチャクチャ、横道ですが・・・

   一学年の人数が31名になったそうです。

   30名までが一クラスというくくりだそうで31名になったので、
   二クラスにするのか?一クラスで行くのか?今検討中だとか・・・


   もし二クラスになったら、「バラ」組が復活するのでちょっと楽しみ♪


   長男には「ユリが良いんだけど~」って言われたけどね。


   まぁ、親の変な意味でのわくわくなんでどちらでも良いんですけどね。(^^;)
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1485-a7cb66fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
