きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
チョコチョコ収穫♪   
大根の間引きを再び♪

この間収穫し手から1週間?いやもっと・・・10日くらいかなぁ?
前回もその前に収穫してから1週間くらいだったのに、
大根部分が大きくなっててビックリしたのだけど、
今回はもっともっと大きくなっててビックリ。

P4173303.jpg
大きさが解らないかと包丁を並べてみました。
一般的なサイズの包丁です。
ミニ大根なので大きくなっても30センチならないくらいだと思います。
こんなに大きくなってきてしまうと間引きを急がないと生育に影響が出そうです。


P4173305.jpg
大根は、きんぴらにしました。
にんじんはご近所から頂いた物です。

うちのにんじんも結構育ってきました♪
ただ、まだまだ本体は小さいんだろうな・・・

P4173306.jpg P4173307.jpg
葉っぱ物はもう間引き~ではなくて結構本格的なサイズでの収穫に。

昨日収穫して下処理しておいた小松菜を豚と卵ともやしで炒め物に。
同じ小松菜を野菜スープにも入れてみました。

今晩の夕食って、どれにも野菜がたっぷり絡んでますね。(^^;)

虫除けのトンネルをしてる葉っぱ物ですが、収穫時にみの虫が・・・
多少虫食いの穴もあるのでそれなりに虫はいたようです。

収穫していくとカタツムリが・・・そして下処理済みの葉っぱにはナメが・・・(^^;)
再度洗いましたとも!!(TT)

くっそーーーでも、こういうのがいる方が無農薬!って証拠よねぇ~
スポンサーサイト
              
コメント

ちょむさぁ~んこんばんわ!
いやん、すごいすごい!
ヘルシー野菜のオンパレードやあ!
新鮮で無農薬でおいちそうやなぁ。

でも、カタツムリにナメかいなぁ。
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
それは、大変やったなぁ。
きちんとぬめりとらんな、
気持ち悪いわなぁ・・・気持ちは分かるわ!

ほんま、今年は去年より収穫いっぱい??
野菜もたくさん種類いっぱい??
間引きも素敵やなぁ~食べれるんやもん♪
---------- としりん [ 編集]* URL * 04/19, 18:56 -----

>としりんさん

ホント、無農薬!って胸を張れるお野菜は安心して食べられるわ~♪

でも、昨日義父が除草剤まいて歩いてたな・・・
雑草が気になる割に放置してるから、いつも薬に頼ってはるの。
辞めて~って思いながら、よかれと思ってやってる相手に
言うのも疲れるから辞めといたわ~(^^;)

責めて私が野菜を育ててるところはやめておいてくださいな~って
思うんだけどね・・・

あ!!私の葉っぱ物の畑の脇にもまいたんだろうか・・・
しまった~聞いておかねば・・・

私の所はなるべく抜いてるからまくほどの物は無いと
思うんだけどねぇ・・・

今年は去年より野菜の量は増えてるわ~
葉っぱ物が大いに役立ってる♪
夏野菜はミニトマトとナスとピーマンとキュウリくらいで良いかな?

どうせ義父も植えるしね~。(^^;)
---------- ちょむ [ 編集]* URL * 04/20, 12:41 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1527-ae0e99f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
