きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
水切れの理由・・・   
P5083548.jpg
連休お泊まりに行ってて変化があったのは、デプレアフルールジョーヌ。
なんだか異常に葉っぱが黄変して鉢の土はカラカラ!!

水切れだ~~~って慌てて水やり・・・

屋根の下だし、暖かくなったし、風も強いし・・・
仕方がないのね~と、思う程度だったけど、
どこか引っかかる物もあったから、水やり機だけじゃなくて
ちゃんとパトロール兼水やりもしなきゃ!!って思ってました。

そんな矢先。

たまたま、今日は子供達を連れて帰ったときに丁度水やり機稼働中!!!


あれれ???

デプレから先の鉢に水が落ちてない??

どうやら、
水切れが激しいんじゃなくて、水やりできてなかったのです。。。(^^;)


原因は、たぶん、一番は水圧。

   圧が強く掛かるとぽたぽたとしたたらせるために付いてる器具が
   吹っ飛ぶので圧を弱くしてるのですが、弱めすぎて、末端まで行かなかった。

   また途中で分岐してアーチ越えさせたりしてるのも原因かな??

   この間点滴チューブを増設しようと触ったときに少し引っ張ってしまって
   大元のチューブが浮き上がってたのもダブルパンチだったのかな?

結果、

   水圧を強めて、チューブをタイラにならしたら水が落ちるようになりました。


元気すぎて水切れしてたんじゃなくて、水やりできて無くて水切れ・・・

可哀相なことをしました~~(TT)

ココに置いてるジャネットもジュビリーもデプレもイマイチ元気がないのは
日当たりだけじゃなく水やりも~ですね。

これからの回復を期待しつつ見守りたいと思います~~~


ただ、もしかして、コガネン?!カミキリムシ?!と虫系への危惧もしていたので
そちらが解消してほっとしました。

P5083547.jpg
その状況でも健気に咲いてくれたデプレ。

P5083545.jpg
葉焼け?かなぁ~~って見てる葉っぱ。
水切れ+葉焼けなのかな??

一番てっぺんの柔らかい葉があちこちでちりちりになってます。


放置していたので、ゾウムシにやられたお花は数えきれません・・・(><)
ソニアリキエル当たりは去年も酷かったけど、今年もほぼ全滅。
次のお花に期待します。

P5083546.jpg
アイスバーグ。
アーチからはみ出したのは梁に一応はわせてるけど、重みでしだれてます。
今回はこの辺りがビューポイントかなぁ?って思いつつ・・・

場所によってまだまだ蕾だらけだったりするから入れ替わり立ち替わり、
見所の場所が変わるのかも?!と期待中。

しかし、やっぱり、近すぎて良く見えないのよねぇ・・・

5月20日過ぎに田んぼに水が入るらしいからそれまでは田んぼに下りて
鑑賞しようかしら?!(笑)

P5083544.jpg
ガーデナー
濃い赤が混じったまま~~雨に当たって開かないのか?
ゆっくりしてるだけなのか??焦らせてくれてる~~
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1560-b86b900a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
