きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
梅フィーバー♪   
去年、母に漬けてみないか?と言われていた梅干しに挑戦してます。

教えてあげる~とは言われてましたが、案の定??

実家で入れ物とかを貰って本を借りて~簡単に最初の手順を耳に入れただけで
帰って本を片手に・・・の世界です(笑)

一緒にやろ~ぜ~~おか~ちゃん~~(^^;)

自宅で一人過去の母の後ろ姿を思い出しながら本を片手に作業してます。


遠い将来・・・やっぱり思い出したりするんでしょうかねぇ~

CIMG4756.jpg

コープで完熟梅を3キロ購入。

届いたときには文字通り完熟で軽くあせりました。(^^;)

梅3キロに600gの塩で最初のつけ込み。

心配した梅酢は3日目くらいにドッと上がって一安心。

さて、赤しそを~と思ったら、地域の農産物販売所でも販売待ちの予約が多数。
予約しておいたら先日入荷のご連絡がありました。

赤しそは3束購入。

洗って葉っぱを取ったところ380gありました。
塩を70gほどで揉み込みあく抜き。
CIMG4750.jpg


絞ったしそ団子に梅酢をかけて揉み込むと
ぱ~~っと赤く発色しました。
CIMG4753.jpg

コレを梅の上に平たく並べて赤く発色した梅酢も入れて~

CIMG4758.jpg
後は土用干しまで漬け込むようです。

何とかここまできてホッと一安心。

思ったよりは~楽だったかなぁ?
美味しく完成すると良いのですが・・・


CIMG4759.jpg
農産物販売所で格安購入の梅で初梅ジュースと梅酒です。

梅酒は夫が漬けました。
そりゃ~も~なんだかあれこれ拘りたがりましたが、
初めてなんだから・・・って事で普通に氷砂糖とホワイトリカーで漬けてあります。

毎日何度も何度ものぞき込んではぶつぶつぶつ・・・(^^;)

来年はもっと拘るらしいです。(苦笑)
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1634-65f0a58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
