きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
次男へのハードル   
IMG_7568a.jpg
次男には自転車なんかより、お漏らしをなくすと言うハードルがどどんと控えてます。(^^;)

保育園でも自宅でもちょろちょろ漏れがあるんですよねぇ・・・

夏になったら落ち着くかと思いきや、ちょろっと漏ればかりじゃなくて
じゃーっと出ちゃうことも・・・

元々、気にはなっていたので、こちらから園でも気にしていただくよう
お願いしてはいたのですが、最近、毎日のように指摘されるように
なってしまって、私もグロッキー状態。

まだ4歳。こういう事は長期戦~って思っていた部分もあったのだけど、
もう4歳ですから!!っていう園長のオムツは止めましょう!宣言を皮切りに
担任からは、日中のみならず、夜のオムツも止めたら?!なんて。

さすがにおねしょは、オムツを止めりゃ治る物でもないでしょうに・・・

シーツの洗濯をしたくないからオムツをはかせてる様な言われようになんだか、
私が怠けてるから外れないんだと言われたかの様な錯覚を覚えてしまうわけで・・・

仲良しのお友達が昼も夜もお兄ちゃんパンツなんだ!と
すごく言うようになってます。

僕も夜もお兄ちゃんパンツになりたい!って。

子ども同士の会話?
もしかして先生から耳に入れるようにしてるのかしら??等と
毎日のようにおかしいおかしいと言われるだけで十分しんどいので
これ以上プレッシャーはいいのに・・・と思う気持ちを隠しつつ、
次男にはお友達を目標に頑張ろう!って言ってます。


最終的に、膀胱炎で頻尿の子どもを見たことがある?!という指摘で、
とりあえず病院へ連れて行ってきました。

結果、尿は綺麗で異常なし。

特に病的な心配は無し。様子見で十分とのことでした。


この結果が出て、あぁ・・・やはり様子見でよいのだとホッとしたと同時に、
家でのフォローを始めたところです。




やっぱり、三男妊娠~誕生でそれなりにストレスなんだろうと。

意識的に次男に関わりを持っていこうと。


効果の程は??
ただ、ここ数日そう言う関わりを意識したらとたんに甘えん坊炸裂。

だっこだっこの日々です。
でも、こうなってるって事はやはり足らなかったんだなぁ~って。

今朝はおまじない~ってお腹をさすって「ちんちんきゅ!!
おしっこちょろっと出ないようにきゅ!って締めててね~」って
笑いあっておまじない。

とりあえず、ここのところ連日だったお昼寝マットは持ち帰り無し。
洗濯するパンツも1枚濡らしちゃったのかな?ってのが入ってるくらい。
ちょっと良い感じ???


気づいたら、落ち着いて次男と関われるようになり、
私のイライラも減り、そうしたら、次男のイヤイヤも落ち着いてる気もします。


育児の負の連鎖(^^;)だったのかなぁ~

まだ、1日2日の事だからホントの所は分からないけれど、
大きなハードルを越えなくちゃならないのは、私なのかも。。。

スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1648-355a9927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
