きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
思い切った芽かき   
カフェとアルブレヒトデューラーローズの芽がなにげに変に
見えたので、さわっていたら、丸坊主に(^^;)

どきどきしましたが、

カフェは無事、株元からの良いシュートが出そうです。

R0012121.jpg R0012122.jpg
この株は、大苗を買って送られてきたけれど、本当に弱々しい子でした。

一株目も同じくらい貧弱な物であっさり枯れてしまって・・・
二度目もこんな株だったので株がしっかりするまでは安心できない。

実は、この芽を確認したときに、二本あった枝のうち一本が事もあろうか
付け根から黒ずんできていて・・・

どうしようか!?と思ったけれど、枝がれが、上に進むなら良いけれど、株元へ進むならアウト!と
カットしてしまいました。

が、枯れ込みが本当に枝の付け根から始まっていたので取り切れてません・・・

やっぱり不安が残る状態・・・(TT)

カットするときに一つ芽が飛んでしまったし・・・でも、がんばって育てて、
いつか、あんな事もあったよね~といえる日が来ることを祈るばかりです。


R0012146.jpg
今の庭の様子。

散らかってますが・・・(^^;)

暦はすっかり春だというのに、芽吹きも地味に感じます。
わくわく感も少ない~寒暖の差が激しいからかな??

R0012136_20100414163444.jpg
頂き物のクレマチスの種が発芽しました。(×2ポット)
発芽率高いですよ~!!(^^)

ここから先が長いわけですが、気長に育てていきます。



スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1775-5d861e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
