きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
スイスチャードのその後・・・   
種を取るためだけに、見栄えの悪い風貌に目をつぶり植えてあるスイスチャードの巨木。

ふと気づくと、こぼれ種から芽が出てるじゃありませんか~

それじゃあ、もう、種として機能するんだ!!と、言うことで、
ぜ~~んぶ抜いてやりました。

抜くときにずいぶん落ちたので
たぶん、こぼれ種であちこちから出てくるでしょう。(^^;)

後は、この種を綺麗にとって保存するまでが大仕事かな・・・


さて、うちのは・・・、大きな粒がそのままで、買った種と同じ感じです。

この中に小さな粒の種があるんですが、割れて飛び散るところまでは行かないみたい。



にんじんの種まき。

お正月のおせちに使ってもらえたらな~と金時にんじんを植えました。
はたして、間に合うでしょうか?!

いつもの、向陽2号ちゃんも植えました。
うちでは、このコートの種を比較的株間をあけて、最低限の種まきで育てちゃってます。
間引きいらずで手間いらず。(苦笑)

金時は、細かい種だったので豪快にまいたから、間引きが大変そう。


大玉トマト。

これまで、何度となく植えてきた大玉トマト。

植えたけれど、成功したことがなかった。
だけど、今年は成功といってよし!の仕上がりです。

まぁ、元々そんなに食べないので一株っきりだけど。

でも、気づいたときには花までついちゃってた脇芽。

いつも大事にそれを育ててしまうのだけど、今年は、
思い切って摘みました。それが良かったのかな??

・・・その脇芽がもったいなくて、挿し木に。

その挿し木からもしっかりトマトがとれて一石二鳥♪


だけど、やっぱり大玉はあんまり食べないわぁ・・・

来年はシシリアンルージュを増強だけでいい気がする。。。
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1815-85f9fb9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
