きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
土用干し   
テレビで土用干し~っていってるな~って漠然と思ってました。

はっっとしたのが昨日のことです。


そういえば、土用干しって梅干しのこと?!(^^;)

うち、つけてんじゃん!!!!!!



さて、我が家の梅干し。

その瞬間、まだ塩漬けのみ。

赤紫蘇は植えたっきり。

最初に苗を頂いた方は、虫食いでひどくて使えるかな~って思ってましたが、
種からのが大丈夫っぽかったから・・・って眺めてたっきり!!


あわてて、畑に出てみると・・・・無惨にも、種からのも虫にやられてました。(TT)


虫をよけよけ、何とか、とって、こんなに植えたから余裕のはずだったのに、
足りるかなぁ??と不安に思いながら梅の鉢に入れました・・・


段取りって大切ですねぇ・・・


今朝は、前日にしそを入れたばかりですが、早速土用干しもスタート。
R0013055.jpg R0013057.jpg

このしっかりした太陽があるうちに干しておかないとねぇ・・・


感動したのは、去年使った竹ざる。

適当に保管してた割にかび一つ生えてませんでした~
やっぱり、梅を干したからかな??
やっぱり、抗菌作用が強いんですね~



さて、段取りって大切だ~っていえば、

長男が夏休みに入って平日に全くどこにも行かなくなった我が家。

ちょこちょこよっていた、農産物販売所にも行かなくなったため、野菜物の苗の
出回るタイミングも逃してます。

少し逃しても、以前の販売員の人だったら、出してた人にまだ苗が出せないか?
聞いてあげようか~なんて事も言ってくれていたのですが、新しい人が入って、
問い合わせたら「もう終わりましたよっっ」としか言ってくれなくなりました。

実は今回も、長ネギの苗を見に行かなくちゃ~とばかり思っていたら、
あっさりタイミングを逃していたようで、見に行ったら、なくて、
聞いたら、終わりましたよっとだけ・・・がっくし・・・(TT)

あわてて、問い合わせたら、隣町の販売所に大量にあるそうな。

明日にでも買い出しに行ってこよう・・・

段取りって大切・・・本当は種からなんて思ってたくせにね。(苦笑)


他に、何か忘れてないかな??って不安な日々です。
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiraniko.blog19.fc2.com/tb.php/1817-3e3b7b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
