きらきらにこにこ・・・ 光あふれる庭。笑顔で過ごせる時を夢見て。
             
     
                 
     
                    
鹿!!   
我が家の畑に鹿の侵入と食害が見受けられていました。

今年は、夏野菜の収穫は皆無な状況です。

暑すぎて、手入れも出来ず、放置の状況だったので早々にあきらめモードで、
じょじょに整理を始めていたのですが、

食べるものが無くなったからか?庭への侵入の痕跡。

立派な黒い粒粒が!!!!

畑はある程度覚悟はしてましたが、庭となると、話は違う!!

あまりのショックに、即日、夫の父を巻き込んでの進入路だと思われる付近からのネット
作戦をしていただきました。

とはいえ、車の出入りなども考えると、完璧にふさげず。

今の侵入経路付近をふさいだだけの簡単な状況です。

人間が入れなくなっても困るしな…(^^;)

すでに郵便屋さんや宅配業者は非常に困られる状況かも…

鳥との戦いも大変なのに…なんでこんなことに…(TT)


ちなみに・・・ これまでゾウムシのせいだと思っていたブラッシュノアゼットのつぼみがない状況。
もしかして、シカの食害…なのでしょうか??

今年は、庭の手入れも行き届かず。
そのせいで花さえも咲かないって、少しがっくりきていたのですが、
一要因としてそれがあったのかも?という点では、少しホッとしました。

とはいえ、手が回らない状況なのは変わらないので、
今の自分に管理できる量に調整をかける意味でも、ありがとうの気持ちをもって
夏の暑さにやられて枯れてしまったものや、枯れそうなものは整理しています。
無事転職しました。   
3月末。
前職のお勤め最後の日の午後に面接が重なってしまいました。

有給の最後を最終日の午後に消化して前職を終了…

3年間という月日への感慨にふけてる暇もなく、面接に…

回答は3日後までに…とのことだったので、
翌日急に思い立って息子たちと京都へ日帰り旅行へ行くことに。

お天気のいい4月1日。汽車に乗って桜が満開の京都へ。
バスの一日乗り放題のチケットを買って金閣寺と銀閣寺を巡り、そこで占いのブースを見つけて
母のたっての願いと、立ち寄りました。

占ってもらったのは、一番の悩みである転職について…

アドバイスをいただいている最中に電話が鳴り見てみると、昨日、面接を受けた会社です。

結果は、採用~とのこと…

本当にここにしていいのかな??と迷いがあったのを吹っ切ってこれも縁だ!!と思えた瞬間。

そのあと、三十三間堂へ立ち寄りたかったけれど、タイムリミットが来て、そのままJRに行き、帰りました。

しかし、あとから思ってもあの日行けて本当によかった!!良い旅だったし、あの日行かなければ、
転職のドタバタでまた機会の逸するところだった…


4日には、手続きに行き、7日から勤務しています。

仕事を始めて、3週間目。

前職が仕事のない職でつらかったことを思えば、毎日毎日が充実したお勤めです。

気を抜けばすぐに終われずに残業~となるのを回避すべく、気を張ってるのもまた楽しい。

バス通園を拒否!   
小学生の上二人はバスで通園をしていた時期がありました。
末っ子は、お勤めの関係でずっと車送迎をしてきました。

この春、最後の1年が始まるにあたり、降園は迎えじゃないと無理なのですが、
登園なら、何とかできるかと、本人にバスに乗っていきたい??って聞いてみたんですが、
想定外に、「バスはいらないよ。」ってさらっと回答がありました。

上の子たちは、バスに乗りたい!楽しい!だったから、本当に拍子抜けです。

遠足で乗ったりしてるのでバスを全く知らないわけでもなく。

遠足で乗ったバスだよ?あれに乗っていきたくないの?って聞いたら、
「遠足の時だけでいい。」んだそうです。

また、もう一言。
「バスで帰りたい…」とも。(TT)
バスで帰る子たちは早くに帰るんですよね。
ごめんね。それはかなえてあげられない…

笑顔で楽しく毎日を過ごしてくれてる末っ子ですが、私と一緒が良くて、
おうちが良いんだよねぇ…いつもお仕事でごめんね。でも、お母さん頑張るから!
と、微妙に末っ子の希望とはかみ合わない気合が入りました。

現職は契約期間満了で一度終わるんで、求職活動中。
次は、更新有の仕事にしようと思っているので、今のお休みはとても貴重な時間。
春休みを堪能しています。

園まで送っていく手間は省けていいかも!?なんて目論見もありましたが、
「お母さんがいい」とも笑顔で言ってくれるので、あと1年!頑張って送迎したいと思います。